出張ウィーク

  • 投稿日:
  • by

先週は、出張ウィークでした。
東京→大阪→福岡→東京→大阪→東京。

外に出て仕事をすると、色々な情報が得られ、人と接することができます。
MR時代もそうでした。
会議や内勤をしていても商売にならない!
あと、1軒廻る。人に会うことで、思いも寄らない情報や人脈ができることがあります。

社長は、外ばかり廻っていては、いけないのでしょうが・・・。(笑)
外勤っていいですよね!

今週は、先週の溜まった内勤仕事をがんばります!

あなたが選ぶ道はどっち?

  • 投稿日:
  • by

山を登る途中に、分かれ道がありました。
ひとつは、近道。
ひとつは、楽な道。
さて、どちらを選びますか。

近道だと思って、登ったら、崖道でロッククライミングの技術がないと登れない道だった?
楽な道だから、のんびり行けると思っていったら、20kmの道のりだった?

選択って難しいですよね。

でも、ロッククライミングの技術を持っていれば、近道でも楽に登れるし、
マラソンを走れる(42.195km)走れる体力があれば、楽ですよね。

常に、自分を鍛えていればどんな状況でも対応できると思います。
それは、体力だけでなく、知識もそうだと思います。

どんな状況にでも対応できるスキルを身につけたいと思う今日このごろです・・・。
勉強しなきゃ!

ゴルフコンペ

  • 投稿日:
  • by

0064.jpg

第5回アポプラスステーションゴルフコンペを開催しました。
今回は、茨城県セゴビアゴルフクラブ。過去最高の7組。

18ホール中、16ホールに池があるコース。
飛ばし屋には、厳しいコースかな?
ゴルフ未経験者が2ヶ月間猛練習を積み(夜23時から01時まで練習)、初ラウンドでハーフ54!
先輩達をあっと言わせたのですが、昼休みの口撃(攻撃)にやられて失速・・・。午後は、79・・・。

未経験者曰く、河川敷で早朝練習を積んできたのですが、9ホールだったこともあり、18ホール廻る体力がなかったようです。(笑)
次回は、3月開催予定。
しっかり練習して、おじさん達をあっと言わせてください!

第二四半期

  • 投稿日:
  • by

9月も残すところ1週間をきりました。
4月から目標に向かってがんばってきての折り返しとなります。
目標数字は当然ですが、数字では現れない行動に対しての目標は達成できたでしょうか?
MR時代は、目先の数字に追われ、本当にやらなければならない仕組みづくりが後回しになってしまい、
年度末に、何故もっと早くやらなかったんだろう・・・。
と、反省したことがありました。
標的施設、標的医師に半年間何回訪問できたのだろう?
勉強会、担当エリアでの連携、卸施策の推進、等々。
やらなければならないことは沢山あります。
優先順位を明確にして、行動することが大切です。
10-3月は、高血圧、呼吸器感染症、花粉症など季節疾患が多くなります。

準備は万端ですか?
やり切ったぞ!と言えるよう、後半戦に備え、もう一度行動目標を見直してみましょう!

ちょっと宣伝!

  • 投稿日:
  • by

0062.jpg

草津カントリークラブでゴルフをした後、草津温泉に行って来ました。
『薬師の湯 湯元館』
草津温泉一等地湯畑の前にある老舗旅館です。
なぜ薬師なのかというと、歴代社長が薬剤師。
今も、一階は、『養神堂薬局』があります。

写真の通り、すばらしい眺めを観ながら食事が出来ます。
是非一度、いらしてください!

PS:実は嫁さんの実家です・・・。(笑)


草津カントリークラブ

  • 投稿日:
  • by

0061_1.jpg 0061_2.jpg

週末、草津カントリークラブに行ってきました。
標高1000M以上のゴルフ場。

空気が澄んでいて、日ごろいかに悪い空気を吸っているのかが良くわかります。
大気汚染の問題は、良く耳にしますが、たまにはマイナスイオンをたっぷり吸ってリフレッシュしましょうね!

スピーチ

  • 投稿日:
  • by

錦織圭さんの全米オープンテニス準優勝スピーチに感動しました。

今日は自分のテニスができなかった。
チリッチ選手はすごかった。
と相手を称え、
スタッフのみなさん2週間付き合ってくれて
ありがとうございます。
今日は、優勝トロフィーを持って帰ることができなくて
本当にごめんなさい。
と感謝と悔しさを表し、
2週間とても楽しかったです。
また来年も帰って来たいです。
次回への意欲を述べる。

自分の気持ちを素直に表現できる錦織圭さんは、とてもすばらしいと思いました!

優秀MR研修旅行in台湾 その2

  • 投稿日:
  • by

0059.jpg

台北市内を散策していたところ、発見!
思わず、笑ってしまいました。
『接待會舘』それも、VIP!
台湾でも、日本と同様でグローバル企業では、接待禁止になっているみたです。

接待という言葉、忘れたな~。


優秀MR研修旅行in台湾 その1

  • 投稿日:
  • by

0058_1.jpg
0058_2.jpg

先週の金曜日から、アポプラスステーション優秀MRの皆さんと、台湾研修旅行に行ってきました。
天気にも恵まれ(恵まれすぎて35℃)、とても楽しい研修旅行でした。
1日目、某クライアントの台湾本社におじゃましての勉強会を実施しました。
社長、副社長に台湾の医療状況、MR状況他をご説明頂きました。
台湾では、コントラクトMRの活用はなく、医薬品卸MS?にプロモーションフィーを払って開業医、薬局にディテールしているそうです。
MR資格試験もありますが、資格がなくても問題ないそうです。
アポプラスステーション、台湾支店!かな?(笑)

情報交換会

  • 投稿日:
  • by

昨日は、医薬品業界の方々とお話をする機会がありました。
医療業界の激変!
・ジェネリック比率
・未妥結減算
・調剤報酬改定
・薬価改定
薬剤師不足
・固定費の削減
等々、この2,3年で医薬品業界を含め、変化の波が押し寄せています。
この波に飲み込まれないよう、変化に対応できる組織作りに取り組まなければならないと痛感しました。
製薬メーカーにおける、アウトソーシングにおいても、しっかりと受け止められる仕組み作りを更にスピードアップしていかなければなりません。

これからも、より良いビジネススキームを立て、取り組んでいきます!

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14