アポプラスステーションの薬剤師紹介事業『メディカルジョブセンター』において、薬剤師へアンケート調査を行いました。

「患者からよくある質問で困った意見」について聞いたところ、「早くして」(39%)「薬が足りない」 (17%)「処方せん無しで薬が欲しい」(12%)が上位にあがった。少数意見として、「人生相談」「薬代を安くして」「ドクターへのクレーム」といった回答もそれぞれ3%見られた。

薬剤師、医療事務さん達は、日ごろから色々なことを言われているようです。
医師に直接言えない不満を、薬剤師や医療事務さんに相談することも度々あるとのこと。
それでなくとも、早く薬を出して欲しいと言われているのに・・・。
医療過誤問題もあり、早くて正確な調剤を求められる薬剤師さん!
がんばってください!!

以下、Yahoo!ニュース掲載

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150114-00000003-mycomj-life

明けましておめでとうございます。

  • 投稿日:
  • by

2015年がスタートしました。
今年も、やりたいことがいっぱいあります。
ひとつずつ、しっかり前を向いて目標に向かって進んで行きたいと思います。

妄想好きな私ですが、お正月番組で、妄想する人は脳が活性化して若返るとのこと。
特に、お酒を飲んで妄想しているときは、良い発想が湧いてきます!(笑)
酔っ払っていると、思いつきを忘れてしまうので、メモしています。

サザンオールスターズの桑田圭佑さんは、メロディーが不意に湧いてくるので、
ボイスレコーダーに吹き込むということを聞いたことがあります。
常に、良い発想って湧かないですが、ひらめいたことは、メモするのも良いかもしれません。
今は、携帯電話がありますので、手軽に入力できますよね!

そんなことで、今年も妄想しまくりで、がんばります!

クリスマスイブ

  • 投稿日:
  • by

今年も残すところ後僅か。
MRの皆さんは、お世話になった先生へ、ご挨拶に行かれていることでしょう。
私も、今日は朝からメーカー様廻り5軒。
電車に乗っていても、挨拶回りのサラリーマンがいっぱいです。
今年お世話になったメーカー様への御礼と、来年のコントラクトMR増員に向け、行ってきます!

忘年会シーズン

  • 投稿日:
  • by

先週、忘年会に参加してきました。
以下、お店でのやり取り。

店員さん:2時間飲み放題制になっております。それでは、スタートさせて頂きます。
お客さん:ビールピッチャーお代わり!
店員さん:交換制になってますので・・・。
お客さん:ピチャー5個頼んだのに、2個しか着てないんですが。
店員さん:承知しました。

15分経過

店員さん:お通しお持ちしました。
お客さん:ビールはまだですか?
店員さん:少々お待ちください。

10分経過

店員さん:お刺身お持ちしました。
お客さん:ビールはまだですか?焼酎とハイボールもまだ着てないのですが・・・。
店員さん:少々お待ちください。

5分経過

店員さん:お待たせしました。(ピッチャー届く)
お客さん:焼酎とハイボールは?
店員さん:少々お待ちください。

10分経過

店員さん:お待たせしました。(焼酎、ハイボール届く)

1時間経過

店員さん:コンロお下げしてもよろしいですか?
お客さん:・・・。(一同沈黙)
お客さん:このコンロは、何のために置いてあったのですか?
店員さん:あれ?鍋なかったですか?
お客さん:呆然・・・。

以上、1名様 6000円飲み放題コースでした。

忘年会シーズンは、人手が足りなく、アルバイト社員の教育もしていないこともあり、お店はパニック。
本当に人が不足していることを実感した出来事でした。
良い思いでになったと、お店を早々に出た後、中華屋で餃子とレバニラを頼ん
で、飲みなおしました。1名2000円・・・。(笑)

富山へ

  • 投稿日:
  • by

0069_1.jpg 0069_2.jpg

富山へ行ってきました。
飛行機だと、雪の影響で飛ばない可能性もあると考え、JRで!
越後湯沢経由、はくたかで富山へ。

天気も快晴で、白銀の世界。
年末、バタバタですが、癒されました。

東京に戻ってきて、現実の世界へ・・・。(笑)

再開発

  • 投稿日:
  • by

0068_1.jpg 0068_2.jpg

日本橋の再開発が活発に行われています。
アポプラスステーション本社の周りだけでも3箇所。
日本橋の風景もどんどん近代的になって行きます。
昔の雰囲気を残したビルにして欲しいですね。

手帳

  • 投稿日:
  • by

0067.png2015年の手帳。
お気に入りの月間スケジュール。
この時期になると、1年を振り返り、がんばったな!と自分を褒めてあげる。
逆に、もっとがんばれたかな?とも思う。

新しい手帳に、スケジュールを記入するとき、また1年がんばるぞ!という気持ちになる。
2015年も、スケジュールがいっぱいになるよう、がんばります!!

プロジェクト会議

  • 投稿日:
  • by

先週土曜日、プロジェクト会議がありました。

全国からプロジェクトに参加しているメンバーが集合しての、上期業績報告と事例発表を行いました。
各エリアごとに課題や成功事例を共有し、担当エリアに持ち帰って行動に移してもらいます。
大病院担当者のエリア戦略。
ジェネリク対策。
エリア内で圧倒的なシェア拡大。
等々。
それぞれ、毎日考えながら仕事をしていることがわかりました。

コントラクトMRだから出来ること。
メーカー社員に負けない心。

まさに、プロフェッショナルMR!

決起会にも参加して、皆で下期もがんばることを約束しました!

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13