月曜日の男

  • 投稿日:
  • by

1日3社(12時~13時)しか会わないクリニックってありませんか?

なかなか会えないから、採用もしてもらえない。
まして、話も訊いてもらえない。

担当していたクリニックには、自社品が全く採用されていませんでした。
過去になにか問題があったのか?
それとも、自社品に全く興味がないのか?
訊いてみたいけど、怖くて訊けない・・・。
まして、薬の話を訊いてもらえない。
そんな中、私のとった行動は?!

3社しか会えない中、一番メーカーが訪問しづらい曜日は、月曜日?
メーカーの会議は月曜日に行うことが多く、且つ内勤時間も月曜日にすることが多い。
なので、毎週月曜日に訪問することで格段に面会できるようになりました。
最初は、1分で終了・・・。
しかし、毎週月曜日に訪問することを4ヵ月続けました。
すると、スタッフから『毎週月曜日に来るよね!』と。
シメシメ。(笑)
スタッフが感じるということは、院長先生も同じことを思っているはず。
そんな中、どうしても月曜日に訪問できない日がありました。
翌週訪問すると院長先生から、『どうした?先週の月曜日来なかったな。』と。
このとき確信しました。
これまでは、院長先生から話しかけてくれることはなかったのに、定期的に訪問していたことを覚えてくれていたのだと。
院長先生は、『ところで毎週来るけど何を使って欲しいんだ?』
このとき初めて、自社の製品説明をさせてもらえました。
すると、その場で採用となり、翌日から処方開始となったのです。

院長先生とも仲良くなり、なんでも訊いてもらえる仲?になりました。
その後、院長先生に私が月曜日に訪問してたことに気づいていたか質問してみると、
どこまで月曜日訪問が続くか、実は楽しみにしていたとのこと。
スタッフの間では、『月曜日のMR』というあだ名?がついていたそうです。(笑)

訪問するにも、いろいろ工夫をしてみるのも楽しいですよ!

キス釣り

  • 投稿日:
  • by

0091_1.jpg 0091_2.jpg

毎年恒例のキス釣りに行ってきました。
木更津沖で船を貸切です。
キス釣りの面白さは、いかに餌を吸い込ませるか!
餌付けによって釣果に差がでるんです。
プルプルした引きは、楽しいですよ。
そして、釣りたてのキスのてんぷら!
当然ながら、最高です。
真夏のキス釣り!是非一度行ってみてはいかがですか?

大汗!

  • 投稿日:
  • by

毎日、電車通勤しているだけで体力を消耗する日々・・・。
会社に到着したときには、大汗・・・。(笑)

MR時代は、毎日営業車で行動していたのでこんな大汗かくことなかった。
クリニックの待合室も、エアコン効いてて快適だし!
昼寝は、木陰で出来たし!(エアコンがんがん付けて)
そう考えると、東京で働いている人達は、体力あるかも?

会社にシャワールーム設置したい!!

女性薬剤師復職支援

  • 投稿日:
  • by

0089_1.jpgのサムネイル画像

昨日の日本経済新聞朝刊にアポプラスステーションの記事が掲載されました!
ママ薬』がリニューアル。
派遣社員、パートではなく、正社員として活躍してもらえるよう新薬の動向や薬局での業務フローを指導する研修の場を設けるというものです。
復職するのに不安を抱えている方々の支援になればと思います!

目指せ!プチエリート薬剤師!!

お弁当

  • 投稿日:
  • by

お昼の説明会でお弁当の手配をすると思います。
MR皆さんは、どのようなお弁当を持参していますか?
クリニックまで配達してくれるお弁当屋さん?
ネットで販売しているお弁当屋さん?

私は、阿部オリジナル弁当を開発して使っていました。
なじみのお鮨屋さんにお願いしました。
魚だけでは物足りないので、肉の仕入れ許可を取得させ、弁当箱も吟味。(二段重)
クリニックは、女性が多いのでごはんを少なめにし、おかずの種類を増やしました。
当然、デザート付き。(あんころもち等)
究極のお願いとして、配達用の車もお願い。(笑)
季節ごとに中身も変えることができるので、とても好評でした。
阿部ちゃんの弁当は、うまい!と。

そのほかにも、弁当を作っていない店に提案をして、オリジナル弁当を作ってもらったことを思い出します。
たかが弁当、されど弁当。

PS:お弁当の写真を探しましたが、見つかりませんでした。残念・・・。

6月

  • 投稿日:
  • by

0087.jpg

あっという間に6月ですね。
もう夏じゃないかと疑うくらいの暑さ。
体調こわしてませんか?
私は、レモンたっぷりのメガハイボールで元気いっぱいです!
暑さ対策?!(笑)
汗をかくと電解質のバランスが崩れるので、水分補給とビタミン補給をお忘れなく。


APS全社大会

  • 投稿日:
  • by

0086_1.jpg 0086_2.jpg

16日土曜日、アポプラスステーション全社会議を開催しました。
総勢700名!
全社員の皆さんに会える年1回の会議です。
今回は、MR時代を振り返ってみて感じた話をしました。
接待が無くなり、医師にもなかなか会えない昨今。
でも、良く考えてみれば昔も会いたい医師にはなかなか会えなかったな・・・と。
面談するために、いろいろな工夫をした覚えがあります。
思いは、必ず通じると信じて医師へ会っていました。
そのときのエピソードを今後、ブログで話していきたいと思います。

優秀MR表彰を受賞したMRの発表を聞いて、昔を思い出しました。
今も、昔もMR活動は、変わっていないなと。
懇親会では、全員とは話せませんでしたが、皆さんががんばっていることを実感した1日でした。
さあ、皆に負けないようにがんばろう!!

新島

  • 投稿日:
  • by

0085_1.jpg 0085_2.jpg

ゴールデンウィークは、新島に3泊4日で行ってきました!
新島といえば、昔は若い男女の出会いの島?みたいな感じでしたが、今は静かなとても美しい島でした。
民宿に泊まり、美味しい魚を堪能し、温泉にも入り、最高でした。
知り合いの家にご招待されバーベキューをしていたとき、外国人のグループが
どこもお店がいっぱいで食事難民?になってしまい、バーベキューレストランと間違えて入ってきました。

せっかくだからと、一緒に食事をしてグローバル飲み会開催!
新島では、外国人の多くがキャンプ場に宿泊するみたいで、国際色豊か。
地元の方々(島民)もとても親切です。
是非一度、新島に行ってみてはいかがですか?
飛行機なら、調布飛行場から30分。
高速ジェットなら晴海から2時間45分で行けますよ。

ゴールデンウィーク

  • 投稿日:
  • by

明日から、ゴールデンウィークに突入です!
しばらく仕事三昧だったので、久しぶりに大好きな海に行ってきます。
趣味の釣りもご無沙汰だったので。

皆さんも、遊ぶ時は目いっぱい遊び、遊びの中から仕事のヒントを得、そしてまた全力で仕事を楽しみましょう!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11