城西大学薬学部・薬友会40周年記念シンポジウム

  • 投稿日:
  • by

1012_1.jpg 1012_2.jpg
1012_3.jpg

先週、母校である城西大学に行ってきました。
「就職のための薬業種研究討論会」
城西大学OBの皆さんがパネリストとなり、今後の薬剤師就職について心構えも含めお話してきました。
パネリストは、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストア、製薬メーカー、化粧品メーカー、そして人材紹介会社。
現在の薬剤師転職事情やMRについて話をしました。
求職者側は、待遇、労働条件、勤務地が主な転職する条件となっていますが、企業側は、コミュニケーション能力、仲間意識、自主的に行動する等、なかなか条件が合わないのも事実です。
そんな中、学生時代からコミュニケーション力を高めておくことが大切であることを皆さん仰ってました。
薬剤師も調剤していれば良いという時代から、外に出て働く(在宅等)時代になっていくだろうと。
地域包括ケア、かかりつけ薬局等、地域の患者さんとコミュニケーションを深めなければできないことでしょうから。
MRにおいても同様。
6年生となり、益々実習等で忙しくなり遊ぶことが難しいかもしれませんが、いろいろな人との交流を積極的にしながらコミュニケーション力を高めましょう。
大学時代の勉強や遊びが必ず社会人になって役立ちますよ!

手帳

  • 投稿日:
  • by

0101_1.jpg 0101_2.jpg

今年も、お気に入りの手帳が届きました。
毎年、新しい手帳にスケジュールを記入しながら思うこと。
12月、1月で何回忘年会、新年会があるんだろう・・・。(笑)
ちなみに12月は、ほぼ埋まってしまいました。
1月は、まだ空きがありますのでお早めにご連絡ください!

冗談はさておき、年末年始のご挨拶に行かねば。
あっという間に今年も終わってしまいますからね。
今年やり残したことは、今年中に済ませましょうね!

医療経営士資格認定試験

  • 投稿日:
  • by
アポプラスステーションでは、コントラクトMRを含め医療経営士の資格取得に対し応援しております。
この度、医療経営士2級1名、3級11名が合格しました!
地域包括ケア等、今後薬剤の知識だけでなく医療全般の知識を身につけることでMR活動に幅がでてくると思います。
是非、現場で医療経営士として活躍してください。
おめでとう!!

全国拠点訪問

  • 投稿日:
  • by

0099.jpg

アポプラスステーションの全8拠点訪問を10、11月行いました。
メディカルジョブ事業部は、薬剤師、看護師、登録販売者を中心とした紹介、派遣事業です。

医療従事者は、ここ数年人不足が続いています。
転職者の要望と求人されている企業をマッチングさせる仕事は、とても難しい仕事です。でも、就職先が決まったとき、お互いに共有できる喜びは格別です。

上半期のがんばりに対し、お礼と激励に!
皆さんの、元気な姿を見ると私ももっとがんばらなくては!といつも思います。
下期もがんばろう!!

第5回 アポプラスステーションゴルフコンペ

  • 投稿日:
  • by

0098.jpg

17日、茨城県 ザ・インペリアルカントリークラブにおいて、開催しました。
初参加6名!更に参加人数も増えました。
参加賞は、新米と全国ご当地カレー!
松丸米店( http://matsumarurice.com/ )で精米してもらった新米は最高でした。

今回の優勝者は、第2回大会でグロス164だったTさん。なんと今回は、105!ダントツの優勝でした。
日ごろの練習の成果が実ったんだと思います。

私ももっと練習しなくては・・・。(笑)

バーベキュー大会

  • 投稿日:
  • by

0097_1.jpg 0097_2.jpg

アポプラスステーションバーベキュー大会を開催しました。
場所は、舎人公園。
総勢50名の参加で、食べまくりました。
自家製の豚ロース味噌漬けやローストビーフ。
青森からホタテにこまい、そしてチャンチャン焼き用の秋鮭。
お酒やシフォンケーキの差し入れもあり、大人も子供たちも大満足でした。

社員の旦那さんも参加。
奥様の職場を見て、安心してくれれば良いのですが・・・。(笑)
奥様を連れてきた社員は、今回は無しでした。
なんでだろ?(笑)
お孫さんを連れてきた、じーじ!
お疲れ様でした。

次回開催は、6月を予定しています!!

新入社員

  • 投稿日:
  • by

0096.jpg

10月1日付で、アポプラスステーションに25名の社員が入社しました。
皆さんとこれから一緒にがんばろう!という気持ちを更に高めていきます!

毎月、新入社員がアポプラスステーションには入社します。
職種はさまざまです。
必ず皆さんに話をすることは、縁あって一緒に働くことになったことに感謝していること。
アポプラスステーションのスピードについて来て欲しいこと。
そして一番大切なことは、社業の発展と自らの幸福の合一を目指すことです。

アポプラスステーションは、人材派遣・紹介会社です。
人を大切にすることを忘れずに、下半期もがんばるぞ!

上半期

  • 投稿日:
  • by

4-9月上半期も、大詰め。
MRの皆さんは、数字の詰めでバタバタでしょう?!

卸さん、調剤薬局、病院・医院に2か月分とか3か月分とか頼んでませんか?
MSさんにとっては、何十社から数字を頼まれ、無茶苦茶なことになっています。
まさに、今週中に数字を終了してないと、来週はバタバタです。
できるMRは、最終週にバタバタしません。
なぜなら、卸さんにも調剤薬局にも月初にお願いが済んでいるから。
もっと言えば、お願いした数字をより少なくするか!
9月は、そんな行動に注力しています。
ですから、最終週にお願いしていた数字いらなくなったので。
と言いに行くと、買う分予算取っておいたのに・・・。
みたいな感じ?(笑)
ですが、営業所、支店の数字が足りないので、個人の数字は終わっていてもお願いすることになるんですが。(笑)
本当は、下期にとっておきたいのですよね。
まあ、できるMRは、1ヶ月先の仕事をしていますから大丈夫!
半年ごとの醍醐味ですね。

このところ、MR不要論とかいろいろ騒がれていますが、数字目標を会社から加されている以上、目標100%やるのがMRだと信じてます!
MRから数字が全く無くなったら、数字の詰めもない、お願いもない、達成感もない、悔しい思いも無い、そんなワクワク感のない仕事になってしまうのでしょうね・・・。
会社組織も、営業本部とか営業担当とか無くなるのかな・・・。
やっぱりMRは、医薬情報担当者であり、且つ営業職であるから楽しいんです!

台風

  • 投稿日:
  • by

0094.jpg

台風が来ると思い出す。
台風の日は、患者さんも少ないので、医師に会いやすい。
そして、ゆっくりと話ができます。
台風の日は、必ず行くクリニックがありました。
そのクリニックの院長先生は、そういう時こそ面会に来るMRが好き?でした。
逆に、阿部が来る時は、嵐の日?大雨の日?なんてイメージが付き、『嵐を呼ぶ男』という名が・・・。

でも、暴風で車の運転が危険な日は、無理せず待機してくださいね!

クリニックで1時間待機してたことも・・・。(笑)

0093_1.jpg 0093_2.jpg

今年も、優秀MRインセンティブで台湾に行ってきました。
台湾は、セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニも沢山進出していますが、トモズなどのドラッグストアも進出しています。薬局も多く、健康食品も含め販売しています。
調剤専門という雰囲気ではないですが今後は日本に近い形になっていくのでしょう?!
食事も大変美味しく、全てにおいてあっさりしているけどコクがある。
だしが利いているのでしょう。
マンゴかき氷は、日本で店だしたら必ず売れること間違いなし!
是非、一度台湾旅行に行ってみては?!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11