オトコ薬剤師サイト「オレ薬」

  • 投稿日:
  • by

0115.jpg

なかなか出会うのが難しい?希少な存在のオトコ薬剤師。そこで、オトコ薬剤師と一般男性を「6つの切り口」から徹底比較しました。
謎のヴェールに包まれていたオトコ薬剤師の生態が、いま明らかに!

オトコ薬剤師サイトを立ち上げました。
ママ薬は子育てしながら働く女性薬剤師のサイトですが、オレ薬は薬剤師としての仕事内容についてフォーカスしたサイトです。
興味深いアンケート結果に注目!!

http://www.oreyaku.com/daikaibou/

人間ドック

  • 投稿日:
  • by
人間ドックに行ってきました。
血圧、コレステロール、糖、尿酸値、GOT、GPT、腎機能、肺活量
全て正常値!
唯一高値なのは、γGTP・・・。
こればかりは、晩酌やめなければ下がらないな。
中性脂肪が上がってきているので、運動しなければ。
これだけ不摂生しているのに健康なのは、なぜ?
もっと仕事しろ!ということかな?(笑)
がんばります!!

アポプラスステーションバーベキュー大会

  • 投稿日:
  • by

0113.jpg

6月4日、昨年に引き続き舎人公園において開催しました。
参加者60名!
今回は、お子さんも多く参加され(お孫さんも!)、大変盛り上がりました。
定番のお肉、海鮮素材も好評でした。
今回の鮭は、時鮭!
ほたて65枚!等々。
皆さん食欲旺盛ですべて完食。
最後はひやむぎでさっぱり。

好評につき、秋も!というリクエストもあり。
次回は、きのこ汁にやきいもかな?

第6回アポプラスステーションゴルフコンペ開催

  • 投稿日:
  • by

0112.jpg

5月21日(土)快晴の中、第6回アポプラスステーションゴルフコンペが開催されました。
8組32名が参加。
ハンディキャップは、2~72?!
誰でも努力で優勝が狙えます。

商品は、いつもの松丸米店のお米に、卵と卵かけご飯醤油。
とび賞は、いなごのふりかけ!
いつも商品はごはんのお供。
次回は、何かな?

*写真は、スタート時に撮り忘れ表彰式です。快晴だったのに・・・。(笑)

明日のNHKに弊社社員が登場!!

  • 投稿日:
  • by

0110_1.jpg 0110_2.jpg

目撃!日本列島 5月7日(土) NHK あさ11時30分~11時55分
を是非見てください。
「二度目のキックオフ ~Jリーガー再就職の現場~」

元Jリーガーで今はアポプラスステーションの社員として
MR目指してMR導入教育を受けています。

アスリートって元気だし、礼儀正しい、メンタルもタフ。
3か月の研修を終えて、現場で活躍する姿を早く見てみたい。

http://www4.nhk.or.jp/mokugeki/

お疲れ様でした。

  • 投稿日:
  • by

2015年度も本日で終了ですね。
今年度は、製薬企業にとって激変の年でした。
今後、MRに求められる仕事もどんどん変化していくことでしょう。
でも、MRという仕事は人に会い、求められる情報をスピーディーに正確に言葉で伝えることだと思います。
ネットにはできない、人だから出来る仕事がMRだと確信しています。
Drも、MRが必要だと思っています。
ただし、必要のないMRも・・・。
求められるMRってなに?
情報の引出しをいっぱい持っていて、すぐに取り出せるよう常に準備しているMRだと思います。
来年度も、猛スピードで業界が変化していくと思います。
そのスピードについていけるように、日ごろから訓練しないと。
そのためには、体力も大切!
変化に対応できる強靭な体力と絶対負けない気力!
来年度も、がんばろう!!

化石薬剤師?!

  • 投稿日:
  • by

地域包括ケア、在宅に、かかりつけ薬局。
これからの薬剤師は、調剤しているだけでは・・・。

昔の薬局って、化粧品やヘルスケア品を多く扱っており地域の相談薬局として愛されていたと思います。
近所の人たちが、お茶を飲みながら1時間以上居たり。(笑)
院外処方が始まり、調剤専門の薬局が増えることで、調剤業務が中心となりコミュニケーションを取る時間もなくなってしまいました。
調剤業務は、ピッキングマシーンや自動監査システムなど機械化され、人よりも正確に調剤する時代が迫っています。
そんな中、薬剤師のありかたが問われています。

化石薬剤師にならないために!!
http://www.mamayaku.com/campaign/hansei/kaseki/

私のキャラクターも必見!!(笑)

3月3日

  • 投稿日:
  • by

今日は、ひな祭り。
男性にとっては、どうでも良い日?なのかもしれませんが、女性にとっては思い入れのある日。
クリニックでの説明会時に、ちらし寿司を持っていった記憶も。

そろそろラストスパートですね。
2015年度を有終の美で飾れるように、がんばろう!

本日、「Good Companys~3年目の働き方~」というサイトに、当社の社員がインタビューされています。
MRとして入社した、中田さんはジョブリクエストに応募し、現在管理部でMRの経費清算業務等を行っています。
MRの気持ちがわかるからこそ出来る仕事だと!

http://www.good-companys.com/turning/1042.html

是非、見てください!

女子会

  • 投稿日:
  • by
先週、第2回女子会を開催しました。
アポプラスステーション本社+さいたま営業所の女子32名が参加。
女性だとイタ飯とかになりがちですが、おでん!
おじさんの聖地。
おでん、カキフライ、こまい、めひかり、エイヒレ等々。
男性と違って、つまみながら飲むというのではなく、食べて飲む、食べて飲む・・・。
最後の締めは、デザート!
1軒で終わるはずもなく、2次会、3次会・・・。
男1名対女子32名。
女子パワーの凄さにたじたじでした。
また来年!!お手柔らかにお願いします。(笑)
PS:あまりにもの盛り上がりに写真撮るのを忘れてしまいました・・・。

沖縄出張

  • 投稿日:
  • by

0106.jpg

週末沖縄に行ってきました!
低気圧で大雨かと思いきや、奇跡的に晴れ間も見えて快適でした。

沖縄県は、慢性的に薬剤師が不足しています。
個店が多く、薬局が乱立しているような状況です。
沖縄県民の薬剤師の数には限りがあるので、他県から沖縄へ呼べないか?
期間限定(1~2年)でも。
そんなニーズを探りに行ってきました。

薬剤師の皆さん、沖縄で働いてみませんか?!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11